Reddit、トランプ氏支持のサブレディットなど多数停止–ヘイト対策でポリシー変更 – CNET Japan


 Redditは米国時間6月29日、ヘイトスピーチなどに関するポリシーを大幅に変更し、かねてから議論を呼んでいたフォーラム「r/The_Donald」を停止した。このサブレディットは、2016年の米大統領選挙に立候補したDonald Trump氏の支持者向けフォーラムとして登場したが、その後まもなく、人種差別、女性嫌悪、反ユダヤ主義など、問題があるさまざまなコンテンツの温床として知られるようになっていた。

Reddit
提供:Igor Golovniov/SOPA Images/LightRocket via Getty Images

 最高経営責任者(CEO)のSteve Huffman氏Redditの投稿でポリシーの変更を発表し、「Redditのすべてのコミュニティは、われわれのポリシーに誠実に従う必要がある。r/The_Donaldはさまざまな機会があったにもかかわらずそうしなかったため、閉鎖することにした」と述べている。

 Redditは初期の頃から、最低限のルールしか設けない姿勢を貫いてきた。今回変更されたコンテンツポリシーでも、ルールは全部で8つしかなく、さらにルールを破ったユーザーやコミュニティに対して講じる措置のリストがあるだけだ。ルールを繰り返し破った人に対する最も厳しい措置はサブレディット全体の停止だが、今回この措置を受けたのは、r/The_Donaldだけではない。Redditは同日、2000件のサブレディットを停止したとしている。そのほとんどは活動停止状態にあったという。

 Redditは言論の自由を尊重する姿勢を常に示しているが、ヘイトスピーチの取り締まりについて年々厳格化する傾向にある。これほど多くのサブレディットを停止した今回の措置は、問題のあるコンテンツを取り締まるために同社がこれまで行った対策のなかで最も劇的なものとなった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。





続きを読む

Leave a Reply